写真、単なる風景終わらせない・・エルサレムの街

 

 


ナショナルグラフィク「プロの撮り方」アニー・ベルトP.238

  • 人々の日常の暮らしを写真で伝える

  • 「風景や建物の写真にも人物をどこかに入れるようにしている--→物語、生活

  • テーマに対する解釈を伝えるには表面には表れていないものを探る必要がある」

戦闘に参加する兵士の多くはまだ若く、彼らもまた一人の人間であることを物語っている–エルサレムの街の一シーン

広角レンズで-画角が広いので、彼らを写しているとは気づかれず、そしてうんと踏み込んで写すのがコツです。

 

 


アニー・ベルトP.241

アニー・ベルトが中東取材中に特徴的な景色を写したものです。砂漠の中の緑地帯に地平に続く道ですが、手前の姉弟の配置は画面に生命をもたらします。単なる風景写真に終わらせない重要な要素です。恐らく現地の子ではなく、アニー・ベルトの取材旅行に同伴している子たちでしょうが、手をつないでバケツを手に歩く女の子のお姉ちゃんぶりが、単なる風景写真の添えもので終わっていない”アート性”を生み出しています。
青い空、青いバケツ、青いキャップが心理的効果を生み出しています。

比較してみましょう。

構図の捉え方については↓参照

 

写真の構図と鑑賞1

 

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